ロードバイクとラーメンが大好きな ・・親父の雑記帳

自転車とラーメンのネタを中心に興味の有る事を書いて行きます。

リメンバー和歌山

以前、単身赴任で3年半過ごした和歌山へ1年半ぶりに行ってきました。

車なら国道26号線とバイパスで1時間半ほどですが、自転車なので走れない区間が有り少し遠回りのルートで向かいました。

旧街道で峠越え

環状線熊取町まで走り左折して府道へ、阪和道下の旧街道で雄ノ山峠へ向かいます。大阪側からはゆる~い登りで車の通行量も少なく、難無く県境まで来ました。

f:id:t_sada:20190618163420j:plain

頂上で直ぐ横を阪和道が通っています。

f:id:t_sada:20190618165944j:plain

この日は割りと涼しく10時台でも気温計は21℃、この先はイッキに下りで風圧で少し寒いくらいでした。

紀の川大堰まで来ました

和歌山県を代表する河川の『紀の川』、ダムではないですが紀の川大堰にはダムカードが有り直ぐ横の施設で配布されています。

ダム好きの私はもちろん持っています・・・

f:id:t_sada:20190618174437j:plain

f:id:t_sada:20190618174635j:plain

帰りに河口付近より、なかなかの川幅が有ります。

思い出の中華そば

和歌山に住んでいた時に気に入っていたラーメン屋に久し振りに再訪です。

f:id:t_sada:20190618175915j:plain

f:id:t_sada:20190618180109j:plain

一般的には『和歌山ラーメン』と呼ばれていますが、地元では『中華そば』もしくは単に『そば』と呼ばれています。スープは豚骨醤油が基本ですが、お店ごとにスープ濃度や豚骨の風味、チャーシューの造り込みに違いが有り私はこの店の白いご飯に合う濃厚な味が気に入っていました。

1年半ぶりに食べましたがやはり美味い、スープを一滴も残さず完食でした。

せっかくなので和歌山城

帰りは行きと違うルートで戻るので途中で和歌山城近くの高台からの記念撮影、正面からだともっと立派なお城ですが、自転車と一緒に撮りたかったので残念ながら裏側からの撮影となりました。

f:id:t_sada:20190618183244j:plain

本日走行はこんな感じ

往路で少し遠回りをしたので予定より少し距離が伸びました。

食後の復路ではかなりペースが落ちましたが、怪我やトラブル無く帰宅出来たので本日の目標は達成、もう少しで梅雨入りすると思うのでそれまでにもう1本ロングで走れたらと思います。

f:id:t_sada:20190618184502j:plain