ロードバイクとラーメンが大好きな ・・親父の雑記帳

自転車とラーメンのネタを中心に興味の有る事を書いて行きます。

更に半年ぶり、季節はすっかり秋ですネ。

前回3月に走って以来、個人的に色々と忙しかったのと暑さに勝てず全く走らない状態になっていましたが、9月も早や後半となりようやく涼しくなって来たので久し振りに走ってきました。

目的地は迷いましたが距離とお約束のラーメンとの関係で奈良県に決定、国道25号線奈良市内を目指し進みました。

途中の斑鳩町、折角なので法隆寺に立ち寄ってみました。

法隆寺 南大門

前回来た時はコロナ禍真っ最中で閑散としていましたが、ようやく一般の観光客や修学旅行の生徒さん達が戻り、本来の姿に近くなっていました。

 

そのまま東へ進み国道24号線にぶつかったところで今度は北へ、JRの奈良駅までやって来ました。

JR奈良駅

目的地のラーメン屋は少し手前なのですが、時間が少し早いので腹減らしに観光地の方に行ってみました。

東大寺前 メインストリート

さすがにこの辺りまで来ると普通に鹿が居ます。

当然道はフンだらけなので余り近づかず、きれいなところを選んで走りました。

一応は野生らしいのですが、人馴れしていて全く怖がらず逃げません。

鹿 角が無いのでメスでしょうか?

鹿 近くだと割とデカい

少し遠いですが若草山

ぐるっと回って興福寺五重塔、自転車を入れたいので遠目で撮影

興福寺 五重塔

観光が目的ならまだまだ観るところはいっぱい有りますが、私のメインはラーメン

本日はこちらに訪問してみました。

夢を語れ 奈良

関西の二郎系で最も勢いの有る『ラーメン荘』の系列店、見た目ほど脂っぽく無くどちかと言えば醤油味の強い豚骨系スープで一度食べると中毒性が有ります。

並ラーメン チャーシュー2枚(麺280g) 880円  ※野菜・背脂増しは無料

店舗によって多少値段が違うのですが、昨今の原材料高騰の影響でしょうか?

少し値上りしてるのと、並の麺量が300gだったはずが僅かに減ってます・・・

 

今回の走行はこんな感じ

僅かに100kmには届きませんでしたが機材トラブル無く戻ってこれました。

大阪府堺市奈良市