ロードバイクとラーメンが大好きな ・・親父の雑記帳

自転車とラーメンのネタを中心に興味の有る事を書いて行きます。

再開、ダムカード収集

自転車、ラーメン、その次に管理人がはまっている『ダムカード』の収集

今まで和歌山県大阪府兵庫県奈良県と4府県で集めて来ましたが、自走で行ける場所はほぼ制覇出来ました。

そろそろ途中まで車載で遠方を攻めようかと思っていましたが、地図を眺めていると京都なら何だか行けそうな気になってしまいました。

往路は最短ルートで

と言っても距離がかなり有るので朝は早めに7:30に出発です。

大阪から奈良~京都を目指すには自転車だと峠越えがお約束、今回は目的地までほぼ直線で行ける国道163号線の『清滝峠』を選びました。

f:id:t_sada:20190517100743j:plain

前々回に一度走っているのと、スプロケのローギアを前走時の23Tから今回は25Tに変えていたので楽に超える事が出来ました。

たかだか2枚の歯数差ですが、貧脚の管理人には大きいです。

目的地まであと5km

奈良県から京都府に入りひたすら国道163号線を東へ、木津川の最上流部まで来ました。

この辺りは京都でも有名なお茶の生産地らしく、斜面のあちこちに茶畑が有りました。

f:id:t_sada:20190517103649j:plain

高山ダムに到着です

今回の目的地はこちら、京都府南山城村に有る高山ダムです。

ほぼ三重県との県境に近い場所、こんな山中に約50年前に完成したダム、日本の建築・土木技術の高さにはいつも感心します。

 

f:id:t_sada:20190518002947j:plain

 

f:id:t_sada:20190518003040j:plain

f:id:t_sada:20190518003115j:plain

f:id:t_sada:20190518003210j:plain

f:id:t_sada:20190518003234j:plain

今回は2枚ゲットです!!

目的のダムカード、今回は年間を通して配布されている『通常版』と『天皇陛下御在位三十年記念特別版』の2枚を貰えました。

特別版は今月末までの限定配布なのでラッキーでした。

f:id:t_sada:20190518004247j:plain

もちろん無料で配布されているのですがメルカリやヤフオクに出品する人がおり、欲しがる人がいるのでそれなりの値段が付いてしまいます。

自分で直接もらいに行くから価値が有るので、ネットへの出品はとても残念に思います。

お決まりの帰り道で迷う

帰路は来た道でなく南下して県道を幾つか経由するルートで国道25号線を目指しましたが、いつもの感覚で走ってしまう癖でルートを何度か誤り、結局大回りになり山中でかなり体力を消耗してしまいました。

もう少し早い時間に奈良県の市街地まで戻りいつものようにラーメンを食べるつもりでしたが、時間をかなり押してしまい15時を過ぎていたのでコンビニでパンを買って補給としました。

大きな道が見えると安心します

ようやく名阪国道と並走する旧道まで戻ってきました。

ここから後少しで奈良の市街地に入れます、車専用道なので自転車は走れませんがダムからの帰りずっと山道だったので気分的に安心出来ました。

 

f:id:t_sada:20190518010704j:plain

今回のルートはこんな感じ

市街地に入ってからも少し迷いましたが、スマホの地図を確認しながら何とか無事に帰着する事が出来ました。結局予定より40km程多く走ってしまい、自宅に辿り着く直前で太腿がパンパンになり限界ギリギリの走りでした。

※今回は走行ルートをルートラボでリンクしてみました。

latlonglab.yahoo.co.jp