ロードバイクとラーメンが大好きな ・・親父の雑記帳

自転車とラーメンのネタを中心に興味の有る事を書いて行きます。

ようやく梅雨明けしましたね。

例年より早い梅雨入りでなかなか走りに行けない日が続きましたが、ようやく梅雨が明けたみたいなので久々に出かけてきました。

目的地は色々と迷ったけど、行きたいラーメン屋を軸に大阪府奈良県の府県境の山間部をめざしました。

大和川を渡り、JR高井田駅前から山側に入って行くと通称『裏葡萄』と言われる激坂が始まります。

この辺りは丘陵地を利用した葡萄栽培が盛んで、この名前で呼ばれています。

今回は距離が若干短い『裏』を選びましたが、もう少し西側からスタートする『表』のコースも有り、自転車乗りの間では練習コースとして有名な場所となっています。

先ずは登り初めの高台から大和川方面の景色

f:id:t_sada:20210719101128j:plain

裏葡萄坂より大和川方面

ここまではまだ余裕が有りますが、ここから先は本当の激坂

写真を撮る暇もなく、途中何度も歩きながら何とか変電所まで到着

f:id:t_sada:20210719102243j:plain

信貴山変電所

登りはまだまだ続きますが、下から走り始めてここまでをコースとして練習している人が多く、かなりの人に抜かれてしまいました・・・。

ここから先は少しましにはなりますが登りが続き、途中に観光スポットの『のどか村』が有ります。

f:id:t_sada:20210719103937j:plain

f:id:t_sada:20210719103951j:plain

屋外遊具やBBQ、野菜の収穫体験など今の時代にぴったりの場所になっています。

もう少し先に進むと次はパワースポットで有名な『信貴山朝護孫子寺』が有ります。

かなり大きなお寺で中も広いようですが、自転車は中に入れそうにないのでそのままスルーしました。

f:id:t_sada:20210719105054j:plain

f:id:t_sada:20210719105114j:plain

この先はきれいに整備された広域農道の『信貴山フラワーロード』を経由して、大阪へと戻る『十三峠』

奈良県側からは頂上ま2kmほどですが、既にバテバテでかなり押して歩いて何とか登り切れました。

f:id:t_sada:20210719230247j:plain

ここからは一気に下って本日のご褒美のラーメン屋へ

初訪問の『らー麺 釈迦力 雄』、松原市周辺に数店舗あるチェーン店のようですが、ここも関西では数少ない二郎系ラーメンを提供しているお店です。

f:id:t_sada:20210721090643j:plain

f:id:t_sada:20210721090725j:plain

麺300g+野菜増し500gでなかなかのボリューム感ですが、麺・スープとも私好みの味ではなく、ちょっと残念な気持ちでした。

いつも同じようなビジュアルのラーメンを食べていますが、店ごとにそれぞれ微妙に違うんですよネ・・・。

腹いっぱいになり、更にペースを落としながら無事に帰着。

今回の走行はこんな感じでした。

f:id:t_sada:20210721091556j:plain

最近あまり走れていないのと、歳のせいなのか坂が登れなくなって来ています。

夏を越して少し涼しくなり始めたら、もっと走り込んで体力を回復させたいと思います。