ロードバイクとラーメンが大好きな ・・親父の雑記帳

自転車とラーメンのネタを中心に興味の有る事を書いて行きます。

1年半ぶりの和歌山

連休4日目の昨日、1年半ぶりに和歌山へと向かいました。

往路は国道26号線を真っ直ぐ下り、途中の岬町で『道の駅みさき夢灯台』に立ち寄り休憩を取りました。

道の駅みさき夢灯台

海側で写真を撮れる場所が限られていて絵面的にはイマイチですが、対岸の淡路島がはっきりと見えるとても良い天気でした。

ここでは地元特産の食材を使った海鮮丼など飲食も出来ますが、和歌山まで後少しなので休憩のみとしました。

府県境まで来ました

大阪府和歌山県の境界『孝子峠』までやってきました。

ここまでは緩い上りが続きましたが、ここからはイッキに下りとなり、今回のルートで最も速度のでる区間でした。

孝子峠

紀の川まで来ました

紀の川大橋

ここを渡ると目的地までは後少し、約3年前まで単身赴任で暮らした場所なので何だかとても懐かしく感じました。

川の右岸にはサイクリングロードが整備されていて、当時は良く走っていました。

和歌山城まで来ました

和歌山城

いよいよ和歌山市の中心部まで来ました。

交差点の信号待ちで撮った写真ですが、自転車とお城を同時に上手く撮るのって難しいですよね?

今日の目的地はこちら

今回は久しぶりに『和歌山ラーメン』が食べたくなりこちらに訪問しました。

大阪からちょうど60km、いい具合に腹も減り『麺W肉増し』を注文です。

和歌山ラーメン 今心 中華そば麺W肉増し

白飯(写真には写ってませんが注文してます)に合う濃厚なラーメンで、地元では名店の『うらしま』で修行されたお弟子さんが家族でされているアットホームなお店で、単身赴任で住んでいた家から近かったので良く利用していました。

食べログでの評価が何故か低いのですが、私的には全国的に有名な『○○商店』より絶対こちらの店の方が美味いのでオススメです。

今回ルートはこちら

堺~和歌山ラーメン旅

帰りは少し距離が短くなる風吹峠を超えて大阪に入り、府道30号線を北上して自宅まで戻りました。

往路は国道で信号の流れも良く平均22km/時を超えていましたが、復路は食後でのペースダウンに加えやたらと信号に引っかかり、平均ペースが大幅にダウンとなってしまいました。

復帰してから距離は走れるようになったので、今後はもう少しペースが上がるように意識して走りたいと思います。