ロードバイクとラーメンが大好きな ・・親父の雑記帳

自転車とラーメンのネタを中心に興味の有る事を書いて行きます。

貧脚だけど、やっぱり坂が好き!!

長期休養からの復帰3走目

どっちの方角に行くか迷ったけど、結局は坂の多い南向きの山側を走る事に決定し出発しました。

環状線から府道39号線、岸和田市から貝塚市の山間部をぐるりと巡るルート、泉州地域はほとんど走ったつもりでいましたが、このルートは今回初めてでした。

舗装の状態も割と良く、車も少なく、適度なアップダウンがトレーニングに最適なので、平日にもかかわらず多くの自転車乗りとすれ違いました。

山間部を抜けると

西(海の方角)に向かって後はゆっくり下って行きます。

楽ちんなので、少し遠回りなりますが地元では有名な『水間寺(観音)』に立ち寄りました。

f:id:t_sada:20201021231249j:plain

水間寺(水間観音)、なかなか立派なお寺です

最近のお寺さんはネットでも情報発信が当り前ですネ。

こちらから立派なHPに繋がります。

mizumadera.or.jp

ローカル鉄道

水間寺までは南海本線貝塚駅で乗換える『水間鉄道』が走っています。

途中の駅は質素ですが、終点の水間観音駅はなかなかの雰囲気で、鉄オタでは無いですが思わず写真を撮ってしまいました。

f:id:t_sada:20201021232429j:plain

水間鉄道水間観音駅

そろそろお昼時

ここまで約50km、そろそろお腹が空いてきたので目的地のラーメン屋や向かいます。

ここは系列店ですが、気軽に二郎系ラーメンが食べられるこのお店、このボリュームで790円はお得です。今回は野菜(ほとんどモヤシ)、背脂、ニンニクを全て増しでしたが、増し増しまで同一料金なので腹いっぱい食べられます。

tabelog.com

f:id:t_sada:20201021234744j:plain

塾長ラーメン790円、野菜・背脂・ニンニク増し(チャーシューは3枚まで同一料金)

帰りはのんびり

いつもの事ですか、ラーメンを食べてお腹がいっぱいになると、ただでさえ遅いペースが更に遅くなります。なので海側の道を選んで、ゆっくりのんびりと走り自宅へと戻りました。

今回の走行はこんな感じ、復帰3走目でようやく75kmまで距離は伸びましたが、一定のケイデンスを維持できず巡航速度にムラが有り、まだまだ課題の多い状況です。

もう少し走れるようになったら、もう一つの楽しみの『ダムカード収集』も再開したいなと思います。

f:id:t_sada:20201022001216j:plain

2020-10-21の走行記録