おおさか東線、新駅舎を見に行って来ました。
鉄ちゃんでは無いですが、鉄道も好きな管理人です。
今日は以前から建設中なのは知ってましたが、先月ようやく残り区間が開通し全線開業となった「おおさか東線」の新駅舎を見に行って来ました。
詳しい情報はこちらで・・・
新駅舎は4つ、まずは「JR野江駅」
片町線から分岐して1つ目の駅で、元々は貨物列車専用の路線を改修して出来た区間なので駅前が狭く全景を上手く撮影する事が出来ませんでした。
続いて「城北公園通駅」、こちらも同様に駅前は狭いです。
次の駅までに淀川を渡ります。
今は複線化されてますが貨物路線の頃は単線で、片側は人や自転車が通れる珍しい橋だったそうです。
少し待っていると電車が来ました。
大和路線でお馴染みの緑色、奈良まで直結してるので同じ車両でした。
スマホのカメラではシャッターの反応が遅く、上手く先頭車両を撮ることが出来ず(撮り鉄では無いので、動くものの撮影は下手くそです)
そして最後の「南吹田駅」
4駅舎の中では一番立派な作りでしたが駅前は少しさみしい感じで今後の発展が望まれます。
この先は東海道線に合流し新大阪駅で終点となりますが、路線的に私が利用する事はまず無いのが残念です・・・。
時間はちょうどお昼時、すぐ近くの阪急下新庄駅のそばにお気に入りのラーメン屋が有るので移動です。
平日ですが店内は満席、外でも5人待ちでしたが運良く入れ替わりのタイミングに乗っかり5分程の待ち時間で入店出来ました。
注文はいつもの「ニンニク抜き、野菜と背脂増し」でしたが、心なしか増しの量が以前に比べて減った様な・・・
ついでに微妙に値上りしてました(と言っても800円はまだ良心的ですが)
麺以外は追加料金なしで増せますが、そのかわりお残し厳禁がルールなのでもちろん完食して退店
食後は脂の消化に体力を奪われるので、さらに遅いペースで自宅を目指します。
帰りは通り道に有る桜の名所を確認、まずは大川の天満橋周辺です。
開花後、また逆戻りで気温の低い日が続いているので満開までにはまだまだの感じ
続いて天王寺公園の市立美術館前
こちらは公園内で風の影響を受けにくいのか、あきらかに先ほどの大川沿いよりも気温が高く、まずまずの開花状況でした。
今週はまた気温の低い日が続くようですが、遅くても来週中には各地で見頃になるのではと思います。
今回は約2ヶ月ぶりの走行であまり距離を伸ばせられませんでしたが、夏が来るまでのベストシーズンに100km越えを数本走りたいです。
本日走行はこんな感じ、平地のみで坂はほぼゼロの経路でした。